人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーでお作りしたワンコの紹介や我が家の日々のこまごましたことを綴ってゆきます。


by piyo-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ななちゃん

今朝、用があって母に電話すると…「なながいかんかった…」と。
早朝5時頃に息を引き取ったそうです。父が看取りました。

私も京都に出かけてましたが、母も私の従妹の結婚式に出席するために9日から昨日まで九州に行ってました。
父はりらたちの面倒を見るために残ってくれました。
「なな、帰ってくるまで頑張ってな」と言い残して出かけたそうです。
昨日は離れた場所に住んでいる姉と姪がななに会いにきてくれたそうです。

そして今朝方、あまり苦しむこともなく、ひっそりと亡くなりました。

ちゃんと家族みんなに会ってから旅立ちました。最後までいい子でした。




ななは私のウチで生まれた子です。前に一緒に暮らしてたひかるちゃんの一人娘。
今思うと、親子そっくりな性格でした。
じっと我慢しておとなしく、従順で…いうなればワンコらしい子です。
きっとストレスたくさん溜めてたでしょうね。でも何もわがまま言いません。

体も4.5キロくらいある大きな子でした。目も鼻も口も大きくて、マルチーズのスタンダードからは大きく外れてます。でも、それを補うくらい性格のいい子でした。

いい子すぎて、結局私たちは後回しにしてたんですよね…
甘え上手なりらが、いつの間にか中心になって。
私もにいなとひよりを構って。

それでもななちゃんは、会いに行くと嬉しそうに歓迎してくれます。りらちゃんなんかそっけないです。
いつ行っても子犬のように甘えてきました。それが精一杯の表現でした。

この夏にした手術がいけなかったと母は言いますが、私は受けさせたことは後悔してません。
これが寿命を縮めたかもしれなくても、何年か先に苦しんで亡くなることはもっとイヤですもの。

家のすぐ近くに埋葬したそうです。大好物の鶏肉を一緒に。

先週会ったときに、少しだけでも食べてくれました。空元気でも立ち上がってくれました。
ななちゃんなりに最後のお別れをしてくれたと思いたいです。

写真はほとんど仔犬時代のものしかないです。
あまり撮ってなかったな…

私は自分の飼ってた子の似せワンコは作れないです。
今までしてきたことに対して、後悔しか残ってないからでしょう。
だから、オーダーで精一杯の心をこめて作らせてもらってます。私自身の自覚はなくても、オーダーで作らせてもらってる子たちが似ているって言われるのは、きっとその気持ちが入ってるからかもしれません。


これが私の今まで飼ってた子たちに対する償いなのでしょうね。

ななちゃん、今までありがとう。そしてごめんなさい。。。もっと可愛がってあげればよかったよ。。。
by piyo-bear | 2009-10-12 10:52 | ワンコ・インコ