オーダーでお作りしたワンコの紹介や我が家の日々のこまごましたことを綴ってゆきます。


by piyo-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ワンコ・インコ( 37 )

GWあれこれ♪

GWいかがお過ごしですか~?

最近、我が家から車で10分ほどのところに超有名なうどん店が復活したのですが…すんごい行列!3車線の1つを潰すくらい、県外ナンバーの車が来ております。
行ってみたいけどもわざわざこの時期にいかなくても~って思って。時期をずらして行こうと思ってます。1杯200円弱のうどんに2時間近くも待つ根性は香川県民にはございません(笑)別のおいしいお店に行きますとも。

気になってた網戸の張替えもしたし、2階の物置と化していた部屋の整理もしたし。えらいことになってた私の作業部屋の押入れの整理もしたので、まぁ満足?な休日かな。手伝いにはことかかないし(旦那は大変だ)。

昨日は実家の母に「母の日」プレゼントを兼ねて、しまむらまで出かけてきました。
偶然にも、兵庫に嫁いでいた友人に再会!
何でもないときに会うとぴっくりだよね!お互いに連れがいたのでゆっくりは話せなかったけども、元気そうでよかったです♪

実家といえばりょうまくん!彼はとうとうおかまちゃんになりました~(笑)先月去勢手術を受けたんです。
今は抜糸も終わって元気イッパイ!
1.8キロということなのですが、2キロくらいには育つかな?小さい男の子になるかも~?でもお母さんもおばあちゃんも大きいのでわかりません(笑)

そのおかあさんワンコのりらちゃん!ますますにいなに似てきました!
b0151496_7251359.jpg

お耳の毛を少し短くしたらそっくり!写真がヘタなのでイマイチですが実物はめちゃ似てます。
白飛びしたりょうまくんの写真はご愛嬌~(笑)動くので携帯のカメラでは撮れない!もう少し落ち着いたらちゃんと撮りたいな。

お休みも今日1日。ようやくお昼ご飯作りから開放される~!もうちょっと頑張ります。
[PR]
by piyo-bear | 2010-05-05 07:27 | ワンコ・インコ

今日のりょうくん♪

親ばかでいいんです(開き直り!)今の時期しか遊び倒せないもの~(笑)
りょうくん、昨日測ったら1.35キロだったそうです。見た目より重いのね。
b0151496_1705333.jpg

やっぱ足短いね~(笑)どうみても胴長短足です。今日はおちっこをしくじって母に怒られたそうです。

b0151496_171953.jpg

りらちゃんは目の周りとお耳のかぶれがひどいそう…もしかして鶏肉のせいかも?
ひよちゃんも鶏肉を沢山食べると涙が沢山出てくるし。いろんなヒトから「鶏肉はアレルゲンになりやすい」って聞いたので、母にもしばらくりらちゃんに鶏肉をあげるのを止めるように言っておきました。
出産後食欲が落ちたときに、ほとんど鶏肉のみ食べてお乳を上げてたそうですから。。。

今日も楽しく遊んできました♪
[PR]
by piyo-bear | 2009-12-06 17:05 | ワンコ・インコ

が~~ん!

今日はパルボのワクチンを打ちに獣医さんに行ってきました。ついでにしばらくしてなかった尿検査も…

その結果、ひよちゃんまたまたストラバイトとシュウ酸のmix結石がでてしまいました~(T_T)
今は両方ケアするご飯を半量ずつ混ぜて食べてたんですが…意味ないじゃん!
とうぶんはその比率を変えて与えることになりました。あ、ひよちゃんも太り気味と言われました。

そしてにいなは…とうとう4.2キロ!(ハーネス装着で)「完全に肥満ですね…」と言われてしまった!
春に測ったときは3.4キロだったので800グラムも増えてるの!
もう先生に泣きつきましたよ~「お散歩30分もして、ご飯も1日40グラムなんですよ!これ以上どうしたらいいんですか?」
「尿検査の結果がよければダイエットフードに切り替えましょう」ということに。
検査結果でph値は少々高めではあるものの問題なしということで今日からpHコントロールとダイエットフード併用です。量は今より10グラム増えますから、にいな的には嬉しいかも?

最近調子がよかったので検査をサボってたら…ああ~もっとマメにすればよかったです(T_T)
[PR]
by piyo-bear | 2009-12-05 13:57 | ワンコ・インコ

今日のりょうくん♪

ゴルフの遼くんも頑張ってますね♪
こちらのりょうくんも、おちっこやうんちもしくじることはほとんどないそうです。かちこいな~~
ひよちゃんなんか、この時期って持ち上げただけでチビってましたから(笑)
使えそうな画像です♪
b0151496_17392579.jpg
b0151496_17393345.jpg

心配してたアイラインも上瞼の方は2/3ほど出てきました。もしかするとちゃんと出るかもしれません♪
でもね~胴ばっか伸びてる感じで、足が短いです(笑)短い手足でちょこちょこ動いてます。
両親も毎日楽しいみたいでよかったです。

来年の話ですが…
[PR]
by piyo-bear | 2009-11-29 17:44 | ワンコ・インコ

りょうくん♪

今日はりょうくんに会いに行ってきました♪
ひよになたちはお留守番。。。だって思い切り遊びたいもん♪

意外とりょうくんてば大きくなってませんでした。本日測定したら950グラム。りらちゃんは60日で1.2キロあったので少し小ぶりになるのかな?
でも、お尻ぷりぷり走る姿はめちゃかわいい~~♪
b0151496_17344217.jpg

上手く撮れた1枚♪ふわふわもこもこです。毛質はいい方だと思うし、片目以外は色素もしっかりついてます。
とにかく仕草が可愛くて癒されます。
両親もにこにこ顔。とにかく可愛くて仕方ない様子です。パピーの癒しの力ってすごいですね。あまり活気がなかった生活に張り合いが出たみたい。
りらの写真も~
b0151496_17373113.jpg

りらも沢山食べてふっくらしてきました。皮膚病も大分よくなってきた感じ。
今でも内緒?でお乳をあげてるみたいです。

りょうくんは甘えんぼに育つだろうな~。頭も良さそうだし、性格も明るく物怖じしない感じなので、このまま育っていって欲しいです♪
[PR]
by piyo-bear | 2009-11-07 17:39 | ワンコ・インコ

りょうくんです♪

本来ならば、今週は実家に行かない日曜日なのですが、、、「見に来て~♪かわいいから~♪」とせがまれて行ってきました(笑)
りょうくんはますます可愛く、もこもこになってました。
すっかり家族の一員みたい。
「どうする?連れて帰ろうか?」といじわるを言うと「いや~お父さんが寂しがるやろ~」と手放せない感じ。

結果、実家の子に決定しました。
最初は「もうムリ、りらちゃんを最後まで見るので精一杯」って言ってましたが、今では「りょうのために頑張らんと!」という言葉に変りました。

今日はデジカメで♪
b0151496_1724357.jpg

今が一番可愛い盛りですね。今日はたくさん抱っこしてきました。
久しぶりにパピーの感触を楽しみました。

…でも、問題は我が家のひよになたち…
チビがコワいのかひよちゃんもにいなも緊張のあまりヨダレがたらたら~~(~_~;)
もともとひよちゃんは実家が嫌いで、行くとヨダレが直ぐ出てきます。それをごまかすために鶏肉でご機嫌を取って「ここは楽しいところ」と騙してたんですが…
小さい頃に、ウチの旦那がひよちゃんだけを実家に置いて出かけたことがあって…それ以来ダメになってるんです~~
これは時間かけて解決しなければ。

ところで
[PR]
by piyo-bear | 2009-10-25 17:08 | ワンコ・インコ

ななちゃん

今朝、用があって母に電話すると…「なながいかんかった…」と。
早朝5時頃に息を引き取ったそうです。父が看取りました。

私も京都に出かけてましたが、母も私の従妹の結婚式に出席するために9日から昨日まで九州に行ってました。
父はりらたちの面倒を見るために残ってくれました。
「なな、帰ってくるまで頑張ってな」と言い残して出かけたそうです。
昨日は離れた場所に住んでいる姉と姪がななに会いにきてくれたそうです。

そして今朝方、あまり苦しむこともなく、ひっそりと亡くなりました。

ちゃんと家族みんなに会ってから旅立ちました。最後までいい子でした。

More
[PR]
by piyo-bear | 2009-10-12 10:52 | ワンコ・インコ

ご無沙汰 ごぶさた

ネタがないものですから、少しサボってました。

リッティさんの作品展も6体中4体のお家が決まったそうです♪ありがとうございました♪
お家の決まらなかった子は京都のイベントに連れてゆきます。

今回はBerryBerryさんと共同出展なので去年までよりは気分的にはラクですね~
テーブル1つ埋めるのは結構大変でしたので(笑)
今年は小さめの子を多めにつれていくつもりです。あと、うさぎやらアルパカやら豚さんやら~アニマルもちらほらと(笑)いろいろ賑やかになりそうです。

年の離れたいとこが来月結婚するので、お祝いにウェディングワンコも作ってたし。種類はお任せでしたのでマルチーズとシーズのカップルです。♪
明日写真撮りますね~♪

来週はりらベビーに会いに行こうっと♪
[PR]
by piyo-bear | 2009-09-27 20:00 | ワンコ・インコ
1週間ぶりのご対面♪
りらベビーちゃんどうなってるかな~?

こうなってましたぁ♪
b0151496_2094927.jpg

先週よりも2回りくらい大きくなって、毛もふかふかに生えてきました。
目も開いてますよ~♪

とってもよく動きますが、まだまだ眠る時間の方が長いです。

香川も朝夕は冷えるようになってきました。去年とは大違いですね~今年は秋が早いです。
りらベビーも寒くないように、ふかふかのクッションカバーを買ってきました。細い爪がひっかからないように、でも毛足が長くてぬくぬくできるように。
ホントなら兄妹寄り添ってる時期なんですものね。
[PR]
by piyo-bear | 2009-09-21 20:12 | ワンコ・インコ
ようやく見に行くことができました。
家につくとななちゃんと一緒にお出迎え。。。びっくりするほど痩せてました。
出産前はころころしてたのに…大変だったんだなってつくづく思いました。

りらベビーは思ったよりも小さめ…見た目感覚では150グラムくらいかな?秤がないのでわからないそう。
かなり小さく生まれたんでしょうね…
栄養状態はとてもよく、コロコロ太ってます。そしてよく眠ってます。

b0151496_19491.jpg

携帯で撮ったのでイマイチの写りですが…様子がわかると思います。

すっかり母の顔になったので一安心です♪

ところで…
[PR]
by piyo-bear | 2009-09-13 19:05 | ワンコ・インコ