オーダーでお作りしたワンコの紹介や我が家の日々のこまごましたことを綴ってゆきます。


by piyo-bear
カレンダー

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

誰かのために

やっぱり、オーダーで作るのが向いてるなって思った。

ワタシは「誰かが喜ぶために作りたい」のだ。
この子を手に取ったときに何を思ってくれるのか、喜んでくれるのか。
そんなことを思いながら作るのが一番楽しくて嬉しい。

イベント用に準備してる子も、手はもちろん抜いてませんし、可愛い写真(主にカタログですが)を見ながら製作してます。
でも、何か心の入り方が違うのよ。可愛い子にはなりますが、表情が少し違う。
おすましした、よそ行きの感じ。

不特定多数のために作るのって難しい。万人に受けるものを作るのって難しい。

ワタシは誰か一人のために作ってることが多いから。
その子を待っているヒトのために作ってるから。
そうやって作った子は評判がいい「表情が生きてるみたい」ってウレシイ言葉をかけてもらえる。

コンテスト用に作るのがなぜ苦手なのか、ようやくわかったような気がする。
万人の心を打つようなものを作れないからだ。


ワタシがやってるのは、オーナーさんが一生懸命撮った写真を元にぬいぐるみに。
写真の子たちはカタログの子たちとは違って、とても表情豊か。
モデルさんとは違う、オーナーさんだけに見せる生きた表情。
それを何とかカタチにしようと努力する。

その積み重ねがきっと今のワタシを作ってくれたはず。

ワタシはみなさんに育ててもらってます。
[PR]
by piyo-bear | 2008-10-30 18:59 | 製作日記
b0151496_1837578.jpg

オーダーのヨーキー‘s。
ロングの方が女の子のきゃらちゃん♪
20cm ぬいぐるみ用ファー2色使いです。

ショートの方が男の子のメルくん。長生きしたみたいですが、残念ながらお星さまになってしまいました。
22cm ぬいぐるみ用ファー2色使い。
[PR]
by piyo-bear | 2008-10-30 18:48 | ヨーキー
b0151496_18414657.jpg

同じオーナーさまの子なのですが、ウェスティです。
伏せのポーズでというご希望…やはり肉球が見える伏せでなくては!このパターンにしてみました。
23cm テディベア用ファー 3種使用。
お顔のところはストレート、ボディを毛足の違うものを2種使いました。
[PR]
by piyo-bear | 2008-10-30 18:44 | ワンコいろいろ

エコキュートのお話

10月ももうすぐ終わりですね~。
そろそろ年末に向けて始動してます。。。というか、こちょこちょ掃除なんですけどね(笑)

以前のようにまとめて動くことがつらくなってきたので、少しずつお掃除を始めました。今日はお風呂の換気扇だけとか、クーラーのお掃除だけとか1日に1ヶ所くらい。余分に30分かかる程度の負担です。
いえね~エコキュートに我が家はこの初夏から変ったのですがね。それはいいんです。ただ、お風呂を毎回入れ替えしないといけないのですよ~。
夏の間はシャワーでごまかせましたが、もう寒くてムリです!湯船に浸かりたいし。

ご存知のとおり、香川県は水不足の県。
お風呂なんか2人暮らしならば2日は入りますとも(キタね~?)ガスとか石油ボイラーならば簡単に沸かしなおしができますが、電気温水器の場合はそれがかえって、エネルギーのムダとかになってしまうのです。
調べた結果、毎回お湯を落として入れなおすのが経済的ということ。
。。。ムダにお水なんて捨てられませんよ!
がっつり洗濯に使って、残ったらお風呂掃除と拭き掃除に!

その結果が…毎日のこちょこちょ掃除になるってワケでして。

いいの、資源がムダになるくらいならば、少しくらいマメに家事します。

でも、オール電化に変ってからは家にかかる燃料代が安くなった!
年間平均で考える必要はありますが、クーラーを使わなくなったこの時期は6000円代です。もちろん、炊事とお風呂にも使ってですからね~。
灯油代とガス代が1ヶ月平均5000円くらいはかかってましたから、すごく安くなりました。
水道代も減ったような気がするので、長い目で見るとやはりお得ですね。

我が家は石油ボイラーが壊れてしまって、急遽決まったことではありますが、今のところは満足しております♪
総工事費は100万円近く!かかるのですが、運よく10年割安ローン期間中で月額7000円程度の負担で済んでます。
エコにもつながりますので、一度考えてみてもいいかも~♪ですよ。
[PR]
by piyo-bear | 2008-10-29 16:37 | 日々のこと
ワンコばっかり作ってたおかげで、ノーマルなベアが作れなくなってます~(笑)
b0151496_183055.jpg

何か変った子になってしまいました~!
これは、ワタシがここ2年くらい参加させてもらっているボランティア活動用のベア。

九州で活動されているベア作家さんが中心になっている「子供達に贈るクリスマスベア」と
いうものに参加してます。
白血病や小児ガンで入院してる子供達のなぐさめになるように、クリスマスシーズンに手作りのベアを贈るという活動です。
最初は手元に残っていた、お家の決まらなかった子を気楽に送ってましたが、今年は同じような立場になって、少し真剣に贈ろうと思って…。
大人でもしんどいのにね…子供ならもっと辛いもの。
理解しての治療ならまだしも、何もわからず日々過ごしてると思うと泣けてきます。

今年はこのベアと手元に残っている子たちを数体、そして小物を送ろうと思ってます。
[PR]
by piyo-bear | 2008-10-25 18:36 | 日々のこと

オーダーの子♪

b0151496_21351275.jpg

オーダーいただいていた、オレンジカラーのポメラニアン♪
この子は変則サイズで7.5cmです。アルパカ製
なぜならば…生地がないから!
ポメちゃんはこのサイズか、20cmの子になってしまいます。
いい毛足で、立ち上がった毛並みの生地がなくって。。。
結局、毛足にあわせてサイズを小さくするのが近道でした(笑)
[PR]
by piyo-bear | 2008-10-24 21:37 | ポメラニアン

戻ってきました~♪

1日早く脱出?です♪
今朝の経過が良くて「もう帰っていいよ~」というありがたいお言葉をいただきまして。
それならばと、さっさっと戻ってきました。

いえね~ご飯に飽きたというのも、、、ちょっと、、、
自分で作らなくていいのは楽なんですが、愛情がないというか(当たり前か)、食べたいものが上手く出てこないというか…不味くはないのですが、つまらないんですね。

それが3食続くとつらいです。

また入院中の様子は別ブログにて♪

まずはご挨拶まで(^_^)元気ですからね~♪
[PR]
by piyo-bear | 2008-10-23 19:04 | 日々のこと

ご連絡♪

前から言ってましたが、明日21日から24日まで入院してきます。
その間はネット環境がございませんので、メールチェックなどできませんのでご注意くださいね。携帯のメールは大丈夫なので、知ってる方はどうぞ~(^_^)

薬が変るための入院ですので、大したことないです。心配しないでくださいね。
だらだら骨休めしてきま~す。

京都でお家の決まらなかった子のネットショップは月末にでもしようかなって思ってます。
とりあえずは入院が終わらないとね。
[PR]
by piyo-bear | 2008-10-20 17:59 | 日々のこと

サモエドのシロちゃん♪

b0151496_17423474.jpg

サモエドです。かなり前に1度作ったことはあるのですが、笑った顔が難しいです。
オープンマウスでにっこり顔に。
立ち姿で凛々しくね。

サイズ20cm、アルパカ2種類使用。
[PR]
by piyo-bear | 2008-10-20 17:51 | ワンコいろいろ

さくらちゃん♪

b0151496_1740153.jpg

オーダーのマルチーズ、さくらちゃんです。
サイズは20cm、5ジョイントなので手足が動きます。背中にはオーナーさまの希望で
ポケットが付いてます(でも、まだ元気なの♪)
笑ったお顔がいいとの事で、オープンマウスにさせていただいてます。
[PR]
by piyo-bear | 2008-10-20 17:41 | マルチーズ