オーダーでお作りしたワンコの紹介や我が家の日々のこまごましたことを綴ってゆきます。


by piyo-bear
カレンダー

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最後の最後で…

ひよちゃん、膀胱炎です~(T_T)
b0151496_18452497.jpg


昨日、夕方のお散歩のときにしたおしっこが茶色っぽくて…。
一日様子を見ようかなって思ったのですが、やはり気になるので動物病院に。

おしっこの様子から膀胱炎が疑われましたが、いかんせんおしっこを持っていくことができず…アスファルトの上のは回収不可能ですから~。
今日、おしっこ採取してくださいって容器渡されて、膀胱炎の注射をしたのが昨日。

今日は朝一番のおしっこを採って、病院にGOです。

結果は…昨日に比べて色はマシになったものの、かなりの出血と少しの蛋白。そしてばい菌…
膀胱炎と診断されました。
まだ結石でないだけよかったです。

ひよちゃんは、あまりお水を飲まない上にトイレを我慢する子なので(ワタシと一緒だ)、なってもおかしくないといわれました。
なるべくお水を飲ませて、トイレの回数を増やしてください…って言われても~!

調べるとお水に果物のジュースやヤギミルクなどを少し混ぜてみるといいって書いてて。
でも、手元にはジュースもミルクもない…(飲まないので~)仕方なしにカツオ節でお出しを取って飲ませると…飲みました~!喰いしんぼうだから食べ物系の味が好きみたいで。

夕方のおしっこは色が薄くなりました~あ~よかったよ~。
早目に病院に行ってよかったです。

年末のご挨拶をと思ってたらこうなりまして。

あ、
b0151496_18381025.jpg

いちおう、上はお正月らしい部分(笑)お友達のフラワーアレンジの先生に作ってもらいました。
下は…がんばって整理した納戸の本棚。嫁入り道具の漫画本です~(笑)これでもかなり厳選して持ってきたんですよ~。ちなみにこの本棚で800冊くらいです。売らずに置いてたら3000冊くらいにはなってただろうな~。さすがに今はすごく減りましたよ~買う量が。年間なら50冊くらいになったから。若いころは結構ヲタクでしたから~(笑)見せられない同人誌もたくさんあります~。

今年は本当にいろいろありました。
でも、ブログに書いたことで結構すっきりするときもあるし、励ましのコメもたくさんいただきました。人間て一人で生きていけないな~ってつくづく思った一年でした。
来年はどんな年になるのでしょうか…想像もつきません。
でも、来年の同じ日にこんなふうに日記が書けるといいなって思ってます。

ホントに今年一年読んでくれてありがとうございました。
また、お待たせしてるオーダーしてくださってる方、年明けにはバリバリ頑張りますからね~!

みなさま良いお年を!

…ていいながらヒマなので明日も更新するんだろうな(笑)主婦もお休みですから~
[PR]
by piyo-bear | 2008-12-31 18:45 | ワンコ・インコ

ことりコレ♪

少しずつ増えてるコトリもの♪
b0151496_17435732.jpg

上はオークションで「こんな価格でいいの?」というお値段でゲット♪
前から好きな作家さんです(^_^)事情でお休みしてたようですが、復帰作を手に入れることができました~♪かわいいオカメインコさんです。こんな小さいサイズなの。
下はブログのお友達、くうくうさんのヒヨコさんとフルーツのセット♪
いくつか作っていただいて友人のクリスマスプレゼントにさせていただきました。

指の大きさでサイズがわかると思いますが、みんな小さいのですよ~♪
[PR]
by piyo-bear | 2008-12-26 17:46 | 日々のこと

うれしい日♪

昨日ですが、るるちーのオーナー、ヒメタローさまから手作りのプレゼントが届きました♪
b0151496_17575630.jpg

手作りの箱に、カレンダーと石鹸(ワンコとおもちゃのカタチしてるの)、手作りカードに手作りの豆本!もうめちゃかわいいのです♪
ヒメタローさまはプロのイラストレーター!作るものが違いますよ~!
こちらがサイトです→ 
なんかツボなタイプのイラストです(^_^)過去のお仕事みてびっくりしたし(笑)

またクマ友の方からもクリスマスカードとコトリのチャームも届きました♪メッセージに励まされ泣かされました~(笑)

いろんなヒトに気にかけてもらって嬉しいな~♪

なんかほくほくにこにこの日でした♪
[PR]
by piyo-bear | 2008-12-25 18:03

だらだらクリスマス(笑)

昨日はお約束通り、ワタシたちの13回目の結婚記念日と、ひよりらの誕生日、にいなの誕生日、クリスマスイブイブをしてきました。

…え?何をいただいたかって?
ははは…写真撮るのすっかり忘れてますから~(笑)せっかくワンコ用のホールケーキも買ったのにね~。
近くのスーパーで今年初めて扱い始めたものなんですが。すごくおいしそうでした。私たちがケーキ食べてるときに一緒にあげたので~途中でどっちがそうなのかわからないくらいで(笑)

あまり長居するといろいろバレそうなので、そそくさ理由をつけて帰るのですが、昨日は久しぶりにゆっくりしてきました。
いつもとかわらない家族の風景でした。

そうそうりらちゃ~ん♪
b0151496_1956100.jpg

ちょっとかわいいのが撮れたので(携帯なのでぼけぼけですが)
[PR]
by piyo-bear | 2008-12-24 19:06 | 日々のこと

るるちー♪その2

b0151496_1740642.jpg

るるちーちゃんのオーナーさまのHPからお借りしました♪
幸せそうにねむねむしてます(^_^)
[PR]
by piyo-bear | 2008-12-22 17:41 | オーナーさまより♪

思い切って!

ワンコ用モヘアの福袋を予約しました!
…いつものことなんですけどね(笑)思い切ったのは金額です。いつもは5000円と1万円を一つずつなんですが、今年は何と!もう一つ1万円のを頼んでしまいました~!

何が入ってるのかはわからないんですけどもね~とんでもない色のが入ってるときもあるのですが~(笑)…好きなんですもの!このドキドキ感が~。
届くまでのワクワク感も好きかも~♪

届いたときのがっくりも大きいのですが、その時はオークションに出したり、差し上げたりする楽しみもあるしね♪

いいのが入ってるといいな~♪

b0151496_10515433.jpg

ひよちゃん懐かし画像♪
可愛かったな~この頃。生後3ヶ月くらいかな?
[PR]
by piyo-bear | 2008-12-20 10:53 | 日々のこと

るるちー♪

b0151496_18484489.jpg

るるちーちゃんはワケありワンコ。※気になる方は「るるちー」で検索を※
マルチーズとウェスティのmixです。
今回は3体製作させていただきました。
お座りと立ち姿とお尻立て伏せ。やっぱりそれぞれ顔が違うんだな~(笑)

サイズ20cm モヘア3種使用
[PR]
by piyo-bear | 2008-12-18 18:51 | ワンコいろいろ
うっかりスルーしてしまうところでしたが(笑)
12月11日に4歳のお誕生日です。何もしてませんが~12月23日の結婚記念日にうちの両親とクリスマスとにいなの誕生日を兼ねてしようと思ってます(4つ合同?)

今日はひよちゃん思い出話を…
b0151496_11593272.jpg


ひよちゃんは4人きょうだいの2番目で生まれました。体は2番目に小さかったかな。残念ながら最後の子は亡くなってしまって。。。
一番小さい子はひよちゃんになりました、、、りらちゃんは一番大きかった!
しかもよくお乳を飲みました。ひよちゃんは時々飲みはぐれてピイピイ鳴いてたので、気をつけて飲ませてましたね~。

それでもスクスク育って、男の子は獣医さんを通じて大阪の方に里子に行きました。
りらちゃんとひよちゃんどちらを実家に渡そうか…?悩みましたが、おおらかな性格でおっとりしたりらちゃん(この頃はジャイ子と呼ばれてました)が里子に行き、ひよひよ弱っちいひよちゃん(この頃は小チビと呼んでました)が我が家の子になりました。

ひよちゃんは体もあの頃は小さく、しかも尻尾は折れ尻尾。下あごが出てるアンダー気味で歯並びもよくない…マイナスの多い子です。今思うとこの選択でよかったと思います。
意外と丈夫に育ちましたが、病院にかかることも多い子です。年金暮らしの両親の負担を考えても、我が家で引き取って正解でした。

りらちゃんはあちらのお家で先住犬のナナちゃんと暮らしてますが、おっとり鷹揚な性格はそのまんま、でも頭の良さはにいな譲りで、両親を和ませてます。

姉妹2ショットです~
b0151496_11553657.jpg

あんまり似ていないでしょ?
りらちゃんの方がお顔やスタイルがにいなに似てます。サイズはでかいですよ~3.5㎏あるって言ってましたから(笑)
ひよちゃんも3.1㎏と標準以上に育ちました。
小さい頃に喰いはぐれた影響か、すごく食いしん坊でお腹も丈夫な子になりました。

無事にここまで育って、一緒に暮らしてくれてありがとうね~!
りらちゃんも父母の和みの素になってくれてありがとう~!

これからも元気で年を重ねていこうね!
[PR]
by piyo-bear | 2008-12-15 12:00 | ワンコ・インコ

ルミナリエツアー♪

に、行ってきました。
お一人3980円でフリータイム7時間というお得なもの。
毎回このツアーを利用してます。普通に行くよりも安いしね♪

ルミナリエツアーといいながらも、今回の目的は先日お知らせした「ギャラリー小さい芽」さんのイベントにお邪魔することでした。

三宮から夙川まで、阪急で約15分でした。
…ま、地図もあったもののワタシは見事に道を間違えてましたけどね(笑)旦那が「どう見ても逆じゃん!」と言われて気がつく始末でした~(笑)

無事について…
b0151496_1258965.jpg
b0151496_12583646.jpg


中はこんな感じに展示してました。こじんまりした落ち着く空間。オーナーさま親子もとてもステキ~♪
1時間ほどお邪魔しておしゃべりしてきましたが、今後はいろんなイベントを企画したいなってことです。ベア関係の展示もしたいな~って言ってましたので今後が楽しみです♪

マルちゃん2体が早々にお家が決まってました~♪ありがとうございますm(__)m


夙川から再び三宮へ~!
次は趣味のぶらぶら歩き。目的は…手芸屋とベトナム料理のみ!いつもこんな感じで思いつくままに歩きます。

ゆっくり見たかった センター街にある「ドヰ手芸店」刺繍糸の品揃えはすごいです!ネットではよくわからない糸の感じを手に取って見られてよかった~!

後はお約束の「ユザワヤ」(笑)年に一度会員の更新に行ってるようなものかな。
今回はワンコのアクリルファーをゲット!最近少なくなってきてるので、見つけると即買いしてます。きれいなシルバーがありましたので、ヨーキーが作れるかな?
ただ、悲しいことにベア材料はほとんどなくて…こういうところにもブームの下火が見て取れます。

そして~!今回のメイン!
ベトナム料理 龍子園さん。
b0151496_137999.jpg

何度行っても飽きません~!ここの生春巻きと焼きうどんは外せなくて~!
少し前におやつを食べたのであまり食べられなかったのですが、野菜が多いのでお腹にあまり溜まることなく、気持ちのよい満腹感でした~。

…え?ルミナリエ?

いや~すごい人でしたよ~!めちゃくちゃ多くて!
ワタシたちは横からその流れを見るだけでうんざりでしたが。何度も行ってますがまともに見たことはないのです!自慢!

土曜日はすごく暖かくて、暑いくらい。ダウンとか着てる人もたくさんいましたがみんな脱いでましてよ。結構薄着にしてた私たちも汗だくでした(^_^;)

天気もすごく良くてとても充実してました~♪
また来年も行きたいですね。
[PR]
by piyo-bear | 2008-12-14 13:11 | 日々のこと
ブログのお友達「マルとのんびり主婦日記」えりさんちのメイちゃんとナナちゃんです。
b0151496_5592395.jpg

メイちゃんは12歳半。病気と闘ってますが元気イッパイの可愛い子です。
立ち耳がチャームポイント。
サイズ18cm アルパカ製

b0151496_605336.jpg

ナナちゃんはにいなと親戚にあたります、、、が!すらっとしたクールな美人さんです。スタイルがいいですよ~!正統派美人さんなので作るのが大変でした!
長いお耳の毛がチャームポイントです♪
[PR]
by piyo-bear | 2008-12-13 06:02 | マルチーズ