オーダーでお作りしたワンコの紹介や我が家の日々のこまごましたことを綴ってゆきます。


by piyo-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

恵比寿での戦利品♪

ここ数日、雨が続いて寒い日々でした。昨日なんかストーブつけちゃったよ、また。
いい加減仕舞おうと思ってたのにね。

こちらの桜はまだ0.5分咲きです(笑)1分て感じじゃないも~ん。ほとんど咲いてないし。
きっと入学式の頃に満開かな。去年も遅かったしねぇ。

さてさて、ようやく今日はお天気が回復して、ひさしぶりにお日様が拝めました。
写真撮影をしましょうね~

今回恵比寿でゲットしてきたのは…
b0151496_1752137.jpg


dearCANDYさんのベア~!ずっと欲しかったんですがなかなか機会に恵まれず。今回ようやく自分のものになりました♪
ドレスについてる巻きバラまで手作りなんですよ~!

TeddyNoteさんの童話のコトリちゃん♪手染めの紫の生地で作ったスミレ色のコトリです。

そしてNaturalFriendさんの粘土のインコちゃん♪去年の京都では文鳥をゲットしてまして、次回はぜひ別の種類で作って~!ってお願いしてたら、今回インコシリーズができてました♪

鳥好きなので、少しずつコトリものを集めるようになりましたが、やっぱベアより少ないね~
探す基準が「小さいこと」なんでなおさらか?
小さいコトリがたくさんいると可愛いんですもん♪
[PR]
by piyo-bear | 2010-03-30 17:53 | 日々のこと

恵比寿 最終日

ようやくここまでたどり着きました~!

*************************
寝不足やら疲れやらでその夜は爆睡~(笑)その頃外はえらいことになってた模様。
6時過ぎに目覚めてテレビをつけてみると…

「関東地方暴風警報?はぁ?竜巻警報?ええっ?電車止まってるとこあるの?」
いつもは香川で見るだけの荒れ模様の天気をリアルに体験するハメになってました。
泊まってたホテルの部屋はあんまり外の景色がよくない場所で(目の前は壁だし)風の音とか雨の音とか全然聞こえなかったんです。しかも揺れるってこともないし…
ニュース見るまでこんなに荒れてるとは思ってませんでした。

朝5時の恵比寿の様子とか新宿駅の様子が映るテレビに「げげ~!帰れるのか?」とそればかり考えてましたね~~。
もともと雨女気味なのですが、ここまでハードなのは初めてで(笑)
でも、冷静に天気予報を見てると9時過ぎくらいからお天気は回復傾向。これなら大丈夫でしょうと朝ごはん食べにいきましたよ。
ロビーに降りると外の様子がよく見えて。傘さして歩いてないな~と思うと、急に大雨になったり。
う~~ん?どうかな?と心配はしたものの雨があがって日差しも感じるくらい。
いつものとおりに出発できました。

でもやはり被害の出てるところや運休になってる路線もあって、会場でも遅れて到着する人が多かったです。

2日目はいつものごとくまったり~と時間が過ぎてゆきます。
初日にパワーを使い果たしたワタシは動く気もおきず、ぼ~~っと座ってました。
たいてい2日目はお迎えはほとんどないのですが、嬉しいことに北海道から来られたという方が2体もお迎えしてくれました。飛行機が飛ぶのか気にしながらのお買い上げでしたが(笑)

楽しい時間もあっと言う間。祭りの後はいつも寂しいね~
後片付けしながらいつも思うことです。
この2日間のために膨大な時間を費やして準備したんだよね~みんな(ワタシはイマイチですが)

このイベントにしか出ない作家さんもいるし、ワタシみたいに数年ぶりに出た人もいるし。

今年初めのベアイベントだけあって、かなり大成功だったと思います。
願わくば…もう少し安いといいな~~スペース半分でもいいんだけども。

ツイッターを始めたことで知り合いになれた作家さんにもご挨拶できたし、お隣のブースの方たちはステキな方ばかりだったし。
出費は痛いけれども、直接お話できる貴重な機会はいいですよね。続けられるかぎり出たいものです。

帰りの飛行機は30分くらい遅れて出発しました。ここで風の影響が出てましたね。
午後10時くらいに無事帰宅できました。

毎回気持ちよく送り出してくれる旦那にも感謝です♪ワンコたちもお留守番ありがと~!
次は7月に出かけるからまたよろしくね~♪

*************************
恵比寿の感想ですが…

毎年人出が減ってるということですが、それでも関西のイベントに比べると多いです。また、お迎えしてくださる方が多くてとても嬉しい~!

ワタシが初めて出展した2007年に比べて出展者が30ブースくらい減ってました。その分ゆったりとした配置にはなってますが…やはり寂しいですよね。

ディスプレイに凝ってる方が多い!見習わないとと思いますが、基本センスがないに人間なので真似しても逆にヘンになりそ~!作品で人目を引くようにならないとね!

人見知りの性格が出て、お隣の方とかと親しくなるのに時間がかかりすぎ~!もっと自分から話しかけないといけないですね。後、せっかく来てくだった方に対してもその時はテンパってしまってお名前聞いても思い出せないことが多い。冷静になると「ああ!あの人だった!」と気がつくんですけどね~反省~(T_T)


だらだらと長いレポでしたが最後までありがとう~♪

恵比寿での戦利品はお天気が良くなってから撮影しますね。
[PR]
by piyo-bear | 2010-03-25 12:27 | イベント

20日 後編♪

忘れないうちにアップしておこう。

夕方に出かけたのは荻窪!…ってどこさ?から始まりますが(笑)出発前にいろいろ調べて行き方は分かってますが、いざ1人で行くのは不安でした~

目的はブログのお友達 dog-godのあかねさんの個展でした。
彼女も急に病が見つかり治療中。今回の個展も本来ならば去年の12月でした。
でも、ずれたおかげで見に行くことができたんですけどね。

初めての場所にとまどいながらも地図の通りに行くと…ありました「六次元」というカフェ。
古い建物を改装したような雰囲気。
入っていくと奥のギャラリースペースに1人の女性。彼女があかねさんでした。

軽くご挨拶のあと、作品を見せていただきました。

彼女の作るのはワンコですが、ワタシとはまったく違う世界観です。
ワタシが表面を写すならば、彼女が作るのは内面の世界。ワンコではあるけれども仏像を見てるような感じがしました。木ではなく生地で作った像。
画像では見たことありましたが、実物を見るのはもちろん初めてです。
不思議な目に木の実の鼻。ワンコのカタチはしてるけれども魂をかたどってるみたい。

縫い方にもこだわりがありますし、やはりすごいな~ってしみじみ思いました。
小さいのに重みがあるんだよね~ワタシにはないものです。

その後彼女とお話しました。

同じような病を得てますが、治療はまったく違う方法です。
そのことがいいのか悪いのか?それはわかりません。でもお互いに納得してのことならばいいのでは?
そうワタシは言いたかったんです。
いろいろなことをおしゃべりしました。

ワンコのこと
これからのこと
頑張ってるお友達のこと

ネットのコメントでは語りきれないことをお話できた貴重な時間でした。
お友達のmidoriさんにもお会いできたし♪彼女もワタシと同じ病で頑張ってるヒト。ワタシの前を行ってるので、彼女を目標に頑張ろうと思って。

時間にしたらホントに短いものですが、内容は濃かったな~って思います。

見に行ってよかった。
この時期に個展してくれてよかった。

こういう機会じゃないと会えないものね。


これからの彼女を見守っていこうと思います。


外に出ると日はとっぷりと暮れて、風が強く吹いてました。
明日の天気はどうかな~?
[PR]
by piyo-bear | 2010-03-24 18:40 | イベント
今日は冷たい雨が降ってます。東京はそこそこ暖かくて過ごし易かった~。
でも、意外とダウンとか着てるヒトも多くてびっくり。寒がりのヒトが多いのかな?

さてさて続きです♪
*************************
枕が変わると寝つきが悪くなるので、イマイチ睡眠不足気味です。
いつもの習慣で5時半には目が覚めちゃって。

7時半くらいに朝食をいただきにロビーに。今回は朝ごはん付きのプランなんです(ちなみに1食1000円ね)。
バイキング形式ですが、元は取れてないでしょうね~(笑)それでもしっかりいただきました。

やることもないので早目の8時半くらいに出発。新宿から恵比寿までは山手線で10分くらいですが、ホテルから駅までも10分くらいかかります。いい天気なのでお散歩感覚で歩きました。
恵比寿についてからお昼ご飯を調達した後に会場入り。
さすがに9時ちょっと過ぎだとまだまだ来てるヒトは少ないです~(笑)

準備をした後写真を撮りました。
b0151496_12504786.jpg

b0151496_12505969.jpg

b0151496_12511147.jpg

こんな感じにディスプレイしました。携帯しか持って行ってないので写真はこれだけ~。

準備をしたらヒマなので会場内をうろうろしてると…居ました!

ゆっくり会いたかったdearCANDYの田中さん!前日は時間的に会えなかったのですが、今日は早めに会場入りしたみたい。まだ準備してる最中に話しかけちゃいました~(笑)
前からこのベアのファンだったんです。ワタシが作りたい究極のベア。でも、どうあがいてもムリなんで(笑)すっぱり諦めて1ファンになることにしたわけです。

ブログを通じてしか知らないはずなのに(去年の夏少しだけ会ったけど)、妙に話が盛り上がって(笑)
年やら趣味やら血液型やらが近いので他人のような気がしなくて。
ときどきこんなヒトに巡りあうんですよね~。
初対面なのに前から知ってるような不思議な感覚。
準備で忙しいのにいっぱいおしゃべりしちゃいました~(^^ゞ

そんなこんなしてるといつの間にか10時でプレオープンの時間に。
さすがに恵比寿は違いますね~この時間でヒトの波、なみ、波~って感じで。ワタシのとこにはヒトは来ないだろうとのんびり自分のブースに戻りました。。。が、来てくれたんですよぅ~♪
ブログで狆を見てくれた方が一番に来てくださいました!嬉しいよ~~

ゆったりしたイベントしか経験してないので、恵比寿の混雑具合にはびっくり!
気がつくとお客様の対応でてんてこ舞いでした。

そして11時になって一般入場開始。
するとね~!待ってましたのマルチーズ軍団が遊びに来てくれました~!
ブログのお友達でひよになたちの親戚になる、ナナちゃんの飼い主、えりさんとそのお友達です♪
可愛いマルチーズたちとシーズーちゃんが遊びに来てくれたんです!
ブログでしか見たことのない子たちが動いてる!どの子も大人しくて可愛い!
目の保養ですよぅ~~!
このマルチーズ軍団は会場でも大人気だったみたい(笑)ベア作家さんはワンコを飼ってる人が多いので、みなさんの目の保養にもなったと思います。

その後もたくさんの方が訪ねてきてくれました。
ブログのお友達、いつもワンコをお迎えしてくれてる方、お友達のお友達とか。
こちらが送りつけたような形の招待状に来てくれたんです~しかも差し入れまでいただいちゃって~

きてくださった方々、本当にありがとうございました!
テンパってるし、1人で応対してたので行き届かないところがあったと思います。失礼なところも多々あったと思います。ワタシの体調を気にしてくださった方もたくさんいらして…元気でしょ?
お恥ずかしいくらい元気なんですよ~ようやく帽子もかぶらずに人前に出られるようになったんで(笑)

また、7年ぶりくらいに友人も訪ねてきてくれたのも嬉しかった~
転勤族なのでなかなか会うこともできなくて。今回ようやく会えました。

初日はこんな感じであっと言う間に過ぎていきました。

夕方はもう一つの目的のために移動です。
*************************
長くなりそうなので分けますね~!
[PR]
by piyo-bear | 2010-03-24 13:11 | イベント

恵比寿レポ 19日編♪

今日からぼちぼちアップしていきますね~
ワタシの個人レポなんで面白いかどうか?いちお読んでみてくださいね♪

*************************
19日 金曜日 お天気は上々♪旦那さんがお休みだったので空港まで送ってくれました。もちろんひよになたちも同行~。単なるドライブ好きなんですけどね(笑)
しばしのお別れの後空港へ。スキップサービス付きのチケットなので手続きらくらくなんです。
途中機内で読む本を物色。さっそく荷物が一つ増えるし。

お天気がいいってことはフライトもすんなり♪機内でびっくりすることがあったけども何気にスルー(笑)わかるヒトだけ分かりますがね。

定刻どおり10時50分頃東京着。こちらもいい天気でした。
今回は1人で行動するので、恵比寿までの移動に少し緊張気味。今までは東京の地理に詳しいお友達が一緒だったので着いていくだけでよかったんです。
とても助かったのがPASMOの存在。これのおかげで、乗り込む路線さえ間違えなければ、切符を買う手間がはぶけます。
香川の田舎の路線図はめちゃんこ簡単。そんなとこで暮らしてるワタシにとって東京の路線図はラビリンスのごとくで~(笑)

モノレール、山手線を乗り継いでお昼前に無事に恵比寿着。お腹もすいたのでご飯でも。
でも~またまた駅の中の本屋に行ってしまったし(笑)地元でも買えるしネットでも買えるのに何故か買うのよね~~ここでも4冊ゲット。バッグめちゃ重でした(T_T)

1時からの搬入なのでその15分前に到着。でも受付してくれたので会場入り。
3年ぶりの恵比寿ガーデンホールは…相変わらずセレブ~(笑)荷物を運んで設営。
前もってシュミレーションしたくせに忘れてるしさ。それでも何とか搬入完了。写真は明日にしよう。
今日は行きたいところがあってさ~~どこって?もちろん手作りの殿堂「ユザワヤ」ですがね。
少し前のカンブリア宮殿で「蒲田店」の映像が流れてて行ってみたくて。初蒲田です。

初めての蒲田のユザワヤ~!上から下までハンドメイド材料が買えるなんて!ブラボー!
1人なので思う存分見て回りました。欲しいものはたくさんあったけども、バッグが重くて!これ以上持てませんでした。今から宿まで行かねばならないのに。

今回宿泊するのは新宿。歌舞伎町にあるホテルですが、航空券とのセットなので選ぶ余地があまりなくて。恵比寿に近くて一番安いところがここだったんです。
恵比寿から向こうには1人で行ったことがないのです。とにかく駅には着きました…が!目印である西武新宿駅の場所がわからない!案内板には矢印があるのにそれらしき建物が見当たらず。
野生のカン(一番あてにならず当たらない)でこっちか?と歩き始めたものの何か違う…?もう一度戻って地図を確認するもののどっちが北なのかもわからなくて。
オロオロしてたら交番があって。呆然と地図を眺めてたら「どうしました?」と声をかけてくれたので「西武新宿駅はどこにありますか?」と。
「この塀に沿って歩いていくと茶色のビルがあるから、そこがそうですよ」と教えてくれました。ええ、ワタシの思ったのと逆方向でしたとも(笑)親切な警官さんのおかげで何とかたどり着きました。

初めての歌舞伎町は…全然普通でした。ニューハーフやらホストやらお水のお姉さんやヤクザが歩いていると思ってたのに、普通の人たちばかり。どんだけテレビでヘンな情報を仕入れていることやら。田舎モンは困ったもんです。

あまり大したことも起きず、東京の一日目は終わりました。

*************************
ああ~長かったですね~。だらだらとその日に起きたことを思い出しながら書いたらこうなりました。これでもかなり端折ってます。
まだまだ続きますからよろしくです。

昨日は
[PR]
by piyo-bear | 2010-03-23 13:45 | イベント
いやはや、飛行機は20分以上も遅れて、結局ウチに着いたのは10時前でした(^^ゞ
でも、無事に戻ってますのでご連絡です♪

3年ぶりの恵比寿でしたが、お客様の多さは相変わらずでした。場所によって違うのよねとつくづく感じました。
今回は思いもかけずたくさんのお迎えがありました!嬉しいです~~
来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
結構テンパってしまって、満足な応対もできなくて申し訳ありませんでしたが、わざわざ時間を作って立ち寄ってくださったお心はとても嬉しいです♪
たくさんの差し入れもいただいてしまって…かえって気を使わせてしまったようで恐縮です。
見に来てくださるだけで十分なんですよぅ~~でも、ありがたくいただかせてもらいます♪

詳しいレポは後日になりますが、まずは帰宅のご報告まで。
[PR]
by piyo-bear | 2010-03-21 22:55 | イベント

行ってきま~す♪

3月20.21日に恵比寿ガーデンプレイスで行われるベアフェスティバルに出展いたします。
ブース№は91です(廊下側の壁際になります)
今日から3日ほど留守になりますのでメールなどのお返事は戻ってからになります。

お立ち寄りくださる方は「ブログ見ましたよ」とか「○○ちゃんのママです」とかハンドルネームなどを名乗っていただけると大変助かります(笑)
ヒトのお顔をおぼえるのがすごく苦手なんで~1度お会いした方は大抵忘れちゃってます~(T_T)
でもお名前(ネット上のがベスト)や飼ってるワンちゃんのお名前を言ってもらえると思い出すことが多いです。

先着順にはなりますが来場記念のチロルもご用意してますからね~♪

では当日お会いできるのを楽しみにしております♪

詳細はこちらです。
[PR]
by piyo-bear | 2010-03-21 18:44 | イベント

今からです

ホテルにPCがあるので更新。
朝食も終わったので、もう少ししたら出かけます。
今日はいいお天気みたいですから、お時間のあるかたはお立ち寄りくださいね。
カナ打ちじゃないから打ちにくい~
10分で100円なの。

いろんな方にお会いできるのが楽しみです。
[PR]
by piyo-bear | 2010-03-20 07:53 | イベント

準備完了!

荷物を送り出しました。
大きな箱が2つ。前ならば無理やり1箱にまとめたのですが、あまり重いものを持てなくなったので、泣く泣く2つに分けました。送料2倍ですがな(T_T)

ワンコたちや什器類などなど、持っていくのが面倒なものはすべて詰め込みました。
泊まるホテルにも着替えなどのバッグを送りました。極力荷物は少なめに。身軽に行きたいのですよ。

病院の結果も良かったので安心して上京できま~す♪

…でも、天気悪くね?
[PR]
by piyo-bear | 2010-03-17 20:11 | イベント

ライカちゃん

運よく、応募したフックママのブログクイズに当選~♪
ご褒美はワンコの似顔絵でした。

うちのひよになたちはありがたいことに元気イッパイ。描くチャンスはまだまだある。
せっかくのステキな権利をこう使うことにしました。

b0151496_8182144.jpg

4マル日記絶対女王ライカちゃんです。
長く患ってましたが、先月お星様になってしまいました。飼い主の雨さんの献身的な介護はブログで読むたびにすごいとしか言えませんでした。
ここまでやってあげられるかワタシは自信ありません。それほど心のこもった日々でした。
そんな雨さんにお疲れ様の気持ちをこめて贈らせていただきました。

勝手なワタシの申し出に快く応じてくださったフックママさま、ありがとうございました♪
とてもステキなライカちゃんを拝見させていただきましたよ♪
遅くなりましたがアップさせていただきますね。
[PR]
by piyo-bear | 2010-03-14 08:22 | 日々のこと