オーダーでお作りしたワンコの紹介や我が家の日々のこまごましたことを綴ってゆきます。


by piyo-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新宿伊勢丹 DOG&CAT 

本日無事に発送いたしました~♪
これで一安心です。

お天気が悪くて後半に作った子は撮影ができてませんが、前半(泣きつく前に)作った子たちです。

b0151496_144061.jpg
b0151496_144105.jpg
b0151496_1441839.jpg


新宿伊勢丹 BEAR!BEAR!BEAR!
開催期間 4月21日(水)~5月4日(火)
お問い合わせ先 TEL03-5269-5744  

恵比寿のイベントとかぶらないように犬種を少し替えて作りました。
柴犬とかmixちゃんなど珍しいコもいますよ~♪
[PR]
# by piyo-bear | 2010-04-17 14:07 | イベント

間に合いそう~!

ノルマ20体の20体目に今取り掛かってます。
締め切りを2回にしてもらったところ、気分的に余裕ができたのかサクサク進んで♪
発送日にすべて送れそうです。

b0151496_18245942.jpg


作ってたパーツ72枚のシェルティー♪出来上がりました。なかなか思ったとおりに仕上がらないな~。もっと精進せねば!
下は19体目のmixワンコ♪チワワ×トイプーです。写真集の中で可愛くて一度作ってみたいな~って思ってた子です。

明日には最後のコが仕上がると思うので、タグ作って最後の仕上げにかかります。

よかった~!期日までにすべて納めることができて。何か落ちつかなったんですよね♪
[PR]
# by piyo-bear | 2010-04-15 18:28 | イベント
ようやく一つ目の締め切り分発送しました♪到着したとのご連絡がありましたので告知しますね。

b0151496_21151579.jpg
b0151496_21154156.jpg



Dear Bear 福岡インキューブ店にて


4/17(土)~5/17(月) ~春のアニマル大集合~

長田 まゆみ ・ 伊藤 真由美 ・ 藤原 ようこ ・ 北尾 昌子

と、言うのが始まります。ワタシ以外は超有名な作家さんばかりなので焦ってます~(笑)

九州に出すのは2回目かな~?あんまり機会がないので嬉しいです♪

今回はうさぎ、タテゴトアザラシ、マルチーズ、パピヨン、ダックスをお願いしてます。写真とかお触りはOKにしてますので、行かれた方ご遠慮なくなでてあげてくださいね♪

※初日は来店者の方のみの販売だそうです。2日目からお電話での対応も可能とのこと。詳しくはお店にお尋ねください。

地下鉄天神駅から徒歩約3分
西鉄福岡(天神)駅の上
Dear Bear 福岡インキューブ店
営業時間 11:00 ~ 20:00

TEL 092-771-3640
〒810-0001 福岡市中央区天神2-11-3
インキューブ4F
[PR]
# by piyo-bear | 2010-04-13 21:16 | イベント

作ってみました~

どこのCMか忘れちゃったけども、この子でてませんでした?
b0151496_1833546.jpg

まんがのゴマちゃんのイメージがありますが、この白い子はタテゴトアザラシの赤ちゃんです♪
気になって、作ってみたくなりまして(^^ゞ
b0151496_18344646.jpg

アニマル展の方に納品しようかな~って思ってます。
サイズは…今測ったら17センチでした。前足も立体的になるようにしてるんですよ~♪
生地はふかふかのアルパカです♪

*************************
ホントは17日までに20体作らないといけないのですが、無理にお願いして後からも納品できるようにさせてもらいました。読みが甘かったわけでした…反省…
前はもっと早かったような気がするのですが、最近パターンを改造したのでパーツが増えちゃって。その分手間がかかって時間も足りないのかもしれませんね。
後ろ頭とか足先とか…どうでもいいようなところなんですが気になるところです。
[PR]
# by piyo-bear | 2010-04-08 18:39 | イベント

まとめてアップ~!

イベントの後にオーダーで製作した仔たちです♪
まずは…
ヨーキー×3 トイプーちゃん、ラブちゃんmixです。
b0151496_20113574.jpg

初めは2体のオーダーでしたが(トイプーとラブmixのね)追加でヨーキーたちもオーダーいただきました。
それぞれ個性的なので大変でしたが、やっぱり作るのは楽しいね♪

次はマルチーズのPaffyちゃん♪
b0151496_20135032.jpg

やっぱマルを作るのが好きなんだな~と再確認でした。

*************************
オーダーが少し遅れ気味になっております。
現在4月の12日と17日に発送するのと同時進行で製作しております。
お待たせして申し訳ないですが、お時間くださいね~(^^ゞ
[PR]
# by piyo-bear | 2010-04-05 20:16 | ワンコいろいろ

探しものは何ですか?

大抵、ウチの母から朝っぱらからかかってくる電話にはロクなことはございません。
今朝も「コタツがね~壊れたのよ。ユニットだけ変えるから近所の電気屋で買ってきて~寒いんよ~」と。
所詮コタツのことだし、簡単だろうとたかをくくってたら…ない!ないんですよ!

4月になったばかりと言うのに、電器屋には早くも扇風機が並んでるし!
店員さんに聞いても「もう季節が終わってますからねぇ、ないんですよ」という返事ばかり。

ウチのの近所の電器屋さんから始めて、回ること5軒目でようやく発見!でもサイズが微妙!
現品限りの品なので返品できるか難しいところですが、もしサイズが合わなかったら返品してもいいよ~と言ってもらって購入しました。

は~~!何とか怪しいながらも交換完了。妙に疲れた一日でした。

これが真冬ならばこんな苦労はなかったはずなのにねぇ。夜中にお腹が痛くなるのと同じように、季節はずれの時期に家電が壊れるのね(笑)
[PR]
# by piyo-bear | 2010-04-03 20:35 | 日々のこと

日々あれこれ

気がつくと4月ですがな~こちらの桜もようやく半分くらい咲いたような気がします。
いつもの年よりもゆっくりですね。入学式の頃には桜吹雪かな?

もう1年の1/4が終わったんですよね~寒いさむいと思ってたけども、靴下履かずに眠れるようになったし。気持ちのいい季節が近づいてます。

そんな日々のあれこれは…
昨日届いたおいしいもの♪
b0151496_16275419.jpg

宮城の牛タンセット!めちゃんこうまうまでした♪柔らかかった~!いつも食べてるのがいかに固いのかよくわかりました(笑)
ちょっとしたものをお送りしただけで、えらくいい物で返ってきました~気を使わせてしまって恐縮ですが、ありがたくいただきました♪

そしてそして、ようやく重い腰を持ち上げて買ってきました!

炊飯器です!15年選手には引退していただきました。嬉しがってタイマー予約して炊き上がりを待ってます(笑)今日のご飯はおいしいだろうな~きっと♪
今まで使っていたのは、結婚したときにお友達からお祝いからいただいたものでした。それが丈夫でね~!壊れることなく働いてくれましたよ。ただ、さすがに内釜の塗装がはげてきてまして。年を感じますね。
長い間ご苦労さまでした。
こんどのはケーキも焼けるみたいだしね。テレビを買ったときのエコポイントを商品券でもらってたので、それを金券ショップで現金に換金して購入しました。ちゃんと消費したわよ~(と政府に向かって言ってみる)
最新型だととてもじゃないけど手が出るわけもなく。型落ちでお安くなってたのを買ってきたわけです。
15年前のものから考えると新しいというだけで十分です(笑)

そろそろ結婚したときに揃えた家電が怪しくなってくる時期なので~びくびくしながら暮らしてます(笑)
[PR]
# by piyo-bear | 2010-04-02 16:36 | 日々のこと

恵比寿での戦利品♪

ここ数日、雨が続いて寒い日々でした。昨日なんかストーブつけちゃったよ、また。
いい加減仕舞おうと思ってたのにね。

こちらの桜はまだ0.5分咲きです(笑)1分て感じじゃないも~ん。ほとんど咲いてないし。
きっと入学式の頃に満開かな。去年も遅かったしねぇ。

さてさて、ようやく今日はお天気が回復して、ひさしぶりにお日様が拝めました。
写真撮影をしましょうね~

今回恵比寿でゲットしてきたのは…
b0151496_1752137.jpg


dearCANDYさんのベア~!ずっと欲しかったんですがなかなか機会に恵まれず。今回ようやく自分のものになりました♪
ドレスについてる巻きバラまで手作りなんですよ~!

TeddyNoteさんの童話のコトリちゃん♪手染めの紫の生地で作ったスミレ色のコトリです。

そしてNaturalFriendさんの粘土のインコちゃん♪去年の京都では文鳥をゲットしてまして、次回はぜひ別の種類で作って~!ってお願いしてたら、今回インコシリーズができてました♪

鳥好きなので、少しずつコトリものを集めるようになりましたが、やっぱベアより少ないね~
探す基準が「小さいこと」なんでなおさらか?
小さいコトリがたくさんいると可愛いんですもん♪
[PR]
# by piyo-bear | 2010-03-30 17:53 | 日々のこと

恵比寿 最終日

ようやくここまでたどり着きました~!

*************************
寝不足やら疲れやらでその夜は爆睡~(笑)その頃外はえらいことになってた模様。
6時過ぎに目覚めてテレビをつけてみると…

「関東地方暴風警報?はぁ?竜巻警報?ええっ?電車止まってるとこあるの?」
いつもは香川で見るだけの荒れ模様の天気をリアルに体験するハメになってました。
泊まってたホテルの部屋はあんまり外の景色がよくない場所で(目の前は壁だし)風の音とか雨の音とか全然聞こえなかったんです。しかも揺れるってこともないし…
ニュース見るまでこんなに荒れてるとは思ってませんでした。

朝5時の恵比寿の様子とか新宿駅の様子が映るテレビに「げげ~!帰れるのか?」とそればかり考えてましたね~~。
もともと雨女気味なのですが、ここまでハードなのは初めてで(笑)
でも、冷静に天気予報を見てると9時過ぎくらいからお天気は回復傾向。これなら大丈夫でしょうと朝ごはん食べにいきましたよ。
ロビーに降りると外の様子がよく見えて。傘さして歩いてないな~と思うと、急に大雨になったり。
う~~ん?どうかな?と心配はしたものの雨があがって日差しも感じるくらい。
いつものとおりに出発できました。

でもやはり被害の出てるところや運休になってる路線もあって、会場でも遅れて到着する人が多かったです。

2日目はいつものごとくまったり~と時間が過ぎてゆきます。
初日にパワーを使い果たしたワタシは動く気もおきず、ぼ~~っと座ってました。
たいてい2日目はお迎えはほとんどないのですが、嬉しいことに北海道から来られたという方が2体もお迎えしてくれました。飛行機が飛ぶのか気にしながらのお買い上げでしたが(笑)

楽しい時間もあっと言う間。祭りの後はいつも寂しいね~
後片付けしながらいつも思うことです。
この2日間のために膨大な時間を費やして準備したんだよね~みんな(ワタシはイマイチですが)

このイベントにしか出ない作家さんもいるし、ワタシみたいに数年ぶりに出た人もいるし。

今年初めのベアイベントだけあって、かなり大成功だったと思います。
願わくば…もう少し安いといいな~~スペース半分でもいいんだけども。

ツイッターを始めたことで知り合いになれた作家さんにもご挨拶できたし、お隣のブースの方たちはステキな方ばかりだったし。
出費は痛いけれども、直接お話できる貴重な機会はいいですよね。続けられるかぎり出たいものです。

帰りの飛行機は30分くらい遅れて出発しました。ここで風の影響が出てましたね。
午後10時くらいに無事帰宅できました。

毎回気持ちよく送り出してくれる旦那にも感謝です♪ワンコたちもお留守番ありがと~!
次は7月に出かけるからまたよろしくね~♪

*************************
恵比寿の感想ですが…

毎年人出が減ってるということですが、それでも関西のイベントに比べると多いです。また、お迎えしてくださる方が多くてとても嬉しい~!

ワタシが初めて出展した2007年に比べて出展者が30ブースくらい減ってました。その分ゆったりとした配置にはなってますが…やはり寂しいですよね。

ディスプレイに凝ってる方が多い!見習わないとと思いますが、基本センスがないに人間なので真似しても逆にヘンになりそ~!作品で人目を引くようにならないとね!

人見知りの性格が出て、お隣の方とかと親しくなるのに時間がかかりすぎ~!もっと自分から話しかけないといけないですね。後、せっかく来てくだった方に対してもその時はテンパってしまってお名前聞いても思い出せないことが多い。冷静になると「ああ!あの人だった!」と気がつくんですけどね~反省~(T_T)


だらだらと長いレポでしたが最後までありがとう~♪

恵比寿での戦利品はお天気が良くなってから撮影しますね。
[PR]
# by piyo-bear | 2010-03-25 12:27 | イベント

20日 後編♪

忘れないうちにアップしておこう。

夕方に出かけたのは荻窪!…ってどこさ?から始まりますが(笑)出発前にいろいろ調べて行き方は分かってますが、いざ1人で行くのは不安でした~

目的はブログのお友達 dog-godのあかねさんの個展でした。
彼女も急に病が見つかり治療中。今回の個展も本来ならば去年の12月でした。
でも、ずれたおかげで見に行くことができたんですけどね。

初めての場所にとまどいながらも地図の通りに行くと…ありました「六次元」というカフェ。
古い建物を改装したような雰囲気。
入っていくと奥のギャラリースペースに1人の女性。彼女があかねさんでした。

軽くご挨拶のあと、作品を見せていただきました。

彼女の作るのはワンコですが、ワタシとはまったく違う世界観です。
ワタシが表面を写すならば、彼女が作るのは内面の世界。ワンコではあるけれども仏像を見てるような感じがしました。木ではなく生地で作った像。
画像では見たことありましたが、実物を見るのはもちろん初めてです。
不思議な目に木の実の鼻。ワンコのカタチはしてるけれども魂をかたどってるみたい。

縫い方にもこだわりがありますし、やはりすごいな~ってしみじみ思いました。
小さいのに重みがあるんだよね~ワタシにはないものです。

その後彼女とお話しました。

同じような病を得てますが、治療はまったく違う方法です。
そのことがいいのか悪いのか?それはわかりません。でもお互いに納得してのことならばいいのでは?
そうワタシは言いたかったんです。
いろいろなことをおしゃべりしました。

ワンコのこと
これからのこと
頑張ってるお友達のこと

ネットのコメントでは語りきれないことをお話できた貴重な時間でした。
お友達のmidoriさんにもお会いできたし♪彼女もワタシと同じ病で頑張ってるヒト。ワタシの前を行ってるので、彼女を目標に頑張ろうと思って。

時間にしたらホントに短いものですが、内容は濃かったな~って思います。

見に行ってよかった。
この時期に個展してくれてよかった。

こういう機会じゃないと会えないものね。


これからの彼女を見守っていこうと思います。


外に出ると日はとっぷりと暮れて、風が強く吹いてました。
明日の天気はどうかな~?
[PR]
# by piyo-bear | 2010-03-24 18:40 | イベント