人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーでお作りしたワンコの紹介や我が家の日々のこまごましたことを綴ってゆきます。


by piyo-bear
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコキュートのお話

10月ももうすぐ終わりですね~。
そろそろ年末に向けて始動してます。。。というか、こちょこちょ掃除なんですけどね(笑)

以前のようにまとめて動くことがつらくなってきたので、少しずつお掃除を始めました。今日はお風呂の換気扇だけとか、クーラーのお掃除だけとか1日に1ヶ所くらい。余分に30分かかる程度の負担です。
いえね~エコキュートに我が家はこの初夏から変ったのですがね。それはいいんです。ただ、お風呂を毎回入れ替えしないといけないのですよ~。
夏の間はシャワーでごまかせましたが、もう寒くてムリです!湯船に浸かりたいし。

ご存知のとおり、香川県は水不足の県。
お風呂なんか2人暮らしならば2日は入りますとも(キタね~?)ガスとか石油ボイラーならば簡単に沸かしなおしができますが、電気温水器の場合はそれがかえって、エネルギーのムダとかになってしまうのです。
調べた結果、毎回お湯を落として入れなおすのが経済的ということ。
。。。ムダにお水なんて捨てられませんよ!
がっつり洗濯に使って、残ったらお風呂掃除と拭き掃除に!

その結果が…毎日のこちょこちょ掃除になるってワケでして。

いいの、資源がムダになるくらいならば、少しくらいマメに家事します。

でも、オール電化に変ってからは家にかかる燃料代が安くなった!
年間平均で考える必要はありますが、クーラーを使わなくなったこの時期は6000円代です。もちろん、炊事とお風呂にも使ってですからね~。
灯油代とガス代が1ヶ月平均5000円くらいはかかってましたから、すごく安くなりました。
水道代も減ったような気がするので、長い目で見るとやはりお得ですね。

我が家は石油ボイラーが壊れてしまって、急遽決まったことではありますが、今のところは満足しております♪
総工事費は100万円近く!かかるのですが、運よく10年割安ローン期間中で月額7000円程度の負担で済んでます。
エコにもつながりますので、一度考えてみてもいいかも~♪ですよ。
by piyo-bear | 2008-10-29 16:37 | 日々のこと